脳の足りないプランナーの日記

ゲーム作れるようになりたいけど飽きっぽいのでブログに記録していくよ。

BotWのHP構成が面白いなぁっていう話

BotWの体力構成が面白いなぁと思った。
リンクのHPは下記の構成でできている。

 

・ハート
・ミファーの祈り
・食べ物/薬
・ダルケルの護り

 

ハートは、祠を巡り克服の証を集めることで3→30まで増える(10倍)
ミファーの祈りは、ハート全回復+5個
ダルケルの護りは、敵の攻撃を3回まで防ぐことができる
食べ物/薬は無制限。

 

ゲーム進行によって単純にハートが増えるだけではなく、さらにミファーの祈りなどによって実質的な体力が20倍以上になる。
ゲーム資産として倍倍に増えていく実質的な体力によって、敵の攻撃力にも相当な幅をもたせることができる。
さらに「こんな強い敵を倒せるわけがない」という体験から食べ物/薬の価値も上がり、フィールドに点在する材料を手に入れるだけで楽しいという状況を作り出すことに成功している。
プレイヤーの成長実感がより強く演出されているだけでなく、小目標を達成する喜びの創出までもがゲーム全体の面白さへとつながっているのだ。
いや〜面白いわけだわ。

ちなみにダルケルの護りは敵の攻撃値によらず全ての攻撃を弾くため、その効果は強い敵と戦うほど高くなる(弱い敵と戦ってダルケルの護りが発動した時は「損した!」と思う)。これも強い敵に戦う心理的なハードルを下げる要因になり、強い敵に挑むためのあらゆる準備の価値が上がる。

強い敵に挑むためのハードルは高いが、HPが足し算ではなく掛け算で増えていくので、成長の快感が強い。

いや〜面白いわけだわ(2回目)。