脳の足りないプランナーがUnityをお勉強するブログ

ゲーム作れるようになりたいけど飽きっぽいのでブログに記録していくよ。

ドーザーアプリを作ってプレファブとエフェクトを学ぶ⑤

今日からはゲームロジック的な制御を追加。

とりあえず覚えた言葉を使ってみることで覚えようとしているよ。

---

"const"ってよく出てくるよね

ufcpp.net

const を付けて宣言された定数は、 その他の場所で値を書き換えることは出来ない。

 

---

"void"もよく出てくるよね

qiita.com

この記事がすごいありがたい。

ひとつの.csファイルでは、ファイル名と同じクラスをひとつだけ宣言するルール。

 

---

「引数」っていうのを理解していないので調べる。

www.relief.jp

ここに記載されていた

> 計算を行う際に関数に指定しなければならないもの
> 関数名の後ろの()内に指定する
> 何を指定するかは関数によって異なる

この例えがすっごい分かりやすかった。

 

---

コルーチン関数というものを使う。

コルーチンをStartCoroutine関数を使ってスタートさせて、内部でyieldを宣言してWaitForSecondsを使う。これでカウンターを作る。

 

---

OnGUIってのとfor文がよく分かんないぞ。

UnityをC#で超入門してみる #4 GUIの章 - Qiita

 

UnityをC#で超入門してみる #3 計算の章 - Qiita

for文

この辺参考にした。

 

---

今日はこの辺まで。

f:id:likewood84:20160427020504p:plain

キャンディの残数制限と回復ルール、連続ショット制限が入った。

スクリプト少しずーつ分かるようになってくるの面白い。