脳の足りないプランナーがUnityをお勉強するブログ

ゲーム作れるようになりたいけど飽きっぽいのでブログに記録していくよ。

ドーザーアプリを作ってプレファブとエフェクトを学ぶ④

今日はスクリプト日和になりそう。

---

■shooterの改良

・丸いキャンディは3回に1回の頻度

・色はランダム

・タップした位置によって投入位置を連動させる

・オブジェクト動的生成と同時に自動でCandy Holderオブジェクトの子にする

---

そろそろC#の中身が分からなくなってきたのでこちらを読む

初心者のためのC#プログラミング入門

 

bool型ってのは変数の型だったのね。真偽型。

「%」は四則演算で左辺を右辺で割った余りを得る。

…そうか!GameObjectってfloatやintと同じように型だったのね。

制御構文とな。if / switch / do / while / for / foreach …foreachめんどくさい!あとで読む

…継承のあたりでもうワケワカランくなってきたけどまぁ後で分かるようになるやろ。

---

と、ここまで読んでもう一度shooterのスクリプトを見返す。

ムスカ「読める…読めるぞぉ……!」

とまでは行かないまでも、なんとなーく「何を言おうとしているのか」は見えてきた。関数とかは全然覚えていないけど。

---

生成されたオブジェクトをDestroyするスクリプト作って、今日はここまで。

f:id:likewood84:20160425011326p:plain

わーい色とりどりだぞー