玉転がしアプリを作って物理エンジンとコリジョンをお勉強③
前回boolってなんぞや?と書いたけど、
あれはtrueかfalseで返す型のようだ。
つまりゴールしたか否かを判定するスクリプトなので「ゴールしたか」「ゴールしていないか」を返しているんですね。ぼんやり把握。
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クリア判定スクリプトの続き。
Colliderをcolliderと書いてエラーを吐く…
若干内容が理解できていないけど先に進んじゃう。あとでちゃんとスクリプトの内容も理解しようね。
(特にボールの方向計算をしているVector3あたりの計算と、OnTriggerExitの動きがよう分かっていない。)
OnGUIを使って、すべてのボールがホールに入ったら文字を出すようなスクリプト作成。
UIを提供する機能にはuGUIとOnGUIの2系統があって、uGUIの方が新しくてインタラクティブに確認しながらUIが作れることもあって今後のメインになってくるとのことだけど、
今回のような開発用やサンプルの仮UIの表示に利用するのには良いんだって。
どっちも使ってみないと分からないね。
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最後にGIの間接光を有効にして完成。
(∩´∀`)∩わーい