玉転がしアプリを作って物理エンジンとコリジョンをお勉強②
iOSの実機にアプリを転送する準備の回。
まずはXcodeをインストール。
…しようと思ったらまずMac OSをYosemiteからEl Capitanにする必要が。6.2GBぉぉぉ
OSのアップデートが終わったのでXcodeをインストールしようとしたら
4.87GBぉぉぉ
一旦実機確認は後回しにしよう。
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Rigidbodyで重さ(Mass)を設定したり
Physic Materialでボールを弾ませて
ボールのゴールになるホール(^q^)を作ったり(ここでIs Triggerを覚える)
tag設定したり
OnTriggerStay関数とAddForce関数でホールにボールが入ったら減速させたりする。
クリア判定のためのスクリプトを書いている途中で「bool fallIn」と出てきたんだけどboolってなんぞや?
次回へ続く。
まだXcodeのダウンロードは終わらない