脳の足りないプランナーの日記

ゲーム作れるようになりたいけど飽きっぽいのでブログに記録していくよ。

玉転がしアプリを作って物理エンジンとコリジョンをお勉強②

iOSの実機にアプリを転送する準備の回。

 

まずはXcodeをインストール。

…しようと思ったらまずMac OSYosemiteからEl Capitanにする必要が。6.2GBぉぉぉ

 

OSのアップデートが終わったのでXcodeをインストールしようとしたら

4.87GBぉぉぉ

 

一旦実機確認は後回しにしよう。

---

Rigidbodyで重さ(Mass)を設定したり

Physic Materialでボールを弾ませて

ボールのゴールになるホール(^q^)を作ったり(ここでIs Triggerを覚える)

tag設定したり

OnTriggerStay関数とAddForce関数でホールにボールが入ったら減速させたりする。

 

クリア判定のためのスクリプトを書いている途中で「bool fallIn」と出てきたんだけどboolってなんぞや?

 

次回へ続く。

まだXcodeのダウンロードは終わらない